妄想心酔図書館

鍵をなくした日記帳

無題

ひさびさぶろぐ。 いろんな事がバタバタ始まってあ〜これ大丈夫か?と思ったけどなんとなく環境に順応できるワタシが意外でした 反省点多々あるものの少しずつ改善していきたい... あとおとなになっても宿題がでるなんて思ってもみなかった しかも誰も助けて…

銀盤と銀の音符のノスタルジー

今日はいろんな感情揺さぶる懐かしいに聴き惚れていました。それが遠い昔であればあるほど切なく、遠く、もう手に入らない日々だと思いながら。 わたしが歌の中で重視するのは、やはりリリックです。歌ってる歌手が書いてるとなればまずじっくり眺めてしまい…

桃いろの骨

各話に“桃”を散りばめた短編集 久世輝彦「桃」 薄闇に光る水晶玉の数珠・腐った桃・水蜜桃など怪しく仄暗い雰囲気漂う小説。濃密な世界に誘われる本書を読んでると脳内が薔薇いろ、桜いろに染まるようなそんな感じ。 明日は春嵐だそうです。緑の風かな。

陽の射さぬ窓の読書

BOOK・OFFに行くとこれでもかというほど本を買いだめします。好きな作家や気になってる作家などなど。そんな訳で私の家の本棚はとんでもないことになってます。皆ぎっしり。収集癖はあるけど、本は読んでこそ、です。買った当初は読まずワインのようにねかせ…

晩冬の競技場

オリンピックの閉会式が日に日に迫ってますね。 チェリナ姉さんのステージが愉しみで仕方ありません。開会式&閉会式のコンセプトは「平和と未来」だそう。いつもギラギラなCLからはちょっと想像出来ない題ですが。 外国の女性ダンサー引き連れてバイク登場が…

銀いろの音符と鏡

わたしの偏愛するもので挙げられるのは 近未来の象徴「アンドロイド」。 生身の人間より、無機質な彼らに支配されるならどれほどいいか。 それらを愛するわたしが去年 出逢ったのは マネキンアイドル「FEMM(フェム)」。 一目見た時、好き嫌い関係なくともかく凄…

午睡の直前

本屋でゲーテの詩集購入。読みながら 「薔薇(そうび)ならば花開かん」の一節を探してたけどなかった。 「すみれ」、「魔王」 いずれも有名。 「ブルーノ・シュルツ全集」もやっと読み始めたけど何となく多和田葉子を思い起こさせるような文体。語り手の「私」は用事そ…

病める寶石と美味しい時間

晴天の中、東京に行ってきました。今回は大事な用事を控えてましたが、その前にマルイ有楽町にて開催中の「宝石の国展」へ。 アートコンセプトやポスター、 皆綺麗で興味深かった。宝石たちが普段住んでる学校の内部や、月人の緻密なイラストがあったり。 一番…

安上がりな馬車

先日、近くの本屋を彷徨してると 「皆川博子コレクション」を発見。 少しお高めだけど、おねだりして買ってもらいました。 怪しげな魔導書の様な装丁で、読む前から 心が痺れる。 全巻揃えたいけどお金もそれを収める本棚も無いです、悲しい。 家の本棚チビな…

歌姫

CL

そうそう!オリンピックの閉会式に 2ne1のCLが参加するそう。 や~~嬉しいなぁ。やっぱ韓国至上のアーティストといえばこの人をおいてないでしょ! CLを知ったのは2ne1の「I am the best」 4人バッと揃った時もう心奪われた。ただただカッコイイ。 その時はKA…

紺碧の読書だより

最近の読書はほとんど佐藤春夫。 「李太白」を一読してからこの作家の虜になってそれからというものこの人の本ばかり読んでる。ブックオフで買い込んだ大量の推理小説があるというのに。 でも今のわたしに必要なのはこの世あらざる幻想。タニス・リーを愛読す…

初めまして

よろしく